🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【ノルウェー】個性的な学生文化【RUSS】

こんにちは。今日はどんな1日でしたでしょうか。

 

私は昼間に食べたカレーうどんが美味しくて幸せな1日でした。

 

お元気ですか。MAYUです。

 

本日は、2019年度 幸福度ランキング 第3位のノルウェーをご紹介!

またも北欧!!強いです、北欧。

0, ノルウェーの国旗

f:id:mxaxu:20191228234446p:plain

長くデンマークに支配されていたため、デンマークの国旗の青の十字を重ねたものを国旗としています!だからとっても似ているんですね。

 

1, ノルウェーの位置・人口・面積

デンマークの上、スウェーデンの横!

北欧には、幸せ国が集合しておりますね。

 

人口: 540万人

面積: 日本の約85%

日本からの飛行時間: 直行便はなし。乗り継ぎで13~16時間

首都: オスロ

 

首都はオスロ。緑豊かな都市。

f:id:mxaxu:20191228235100j:plain

首都自体が緑豊かということは、他にどれだけ自然があるのかな〜という感じです。

 

 

2, ノルウェーの通貨・物価

通貨:ノルウェー クローネ (NOK)

物価:物価の高い国ランキング常連国

チップ文化:なし

 

全般的に物価の高い北欧の中でも物価はかなり高い方らしく、そのときのレートによりますが、

 

マックのセットは、1,500程度

缶ビールもスーパーで400円程度

だそうです。

 

マックが1,500円って表参道のランチ並みです...

 

3, ノルウェーのことば

●こんにちは

Hei!(ハイ)

デンマーク同様書き方は違えど、発音は変わらない!実際に聞くとちょっとイントネーションが違いましたが、覚えやすいです。

 

●英語が通じるか

かなり通じます!

ノルウェーの人でも、ノルウェー語が分からない人もいるくらいだそうです。

 

4, ノルウェーの食べ物

●シーフード

f:id:mxaxu:20191228235413j:plain

サーモン、ニシン、エビ、タラ、カニなどのシーフードが有名です!

確かに、スーパーでノルウェー産ってよく見る気がしますね。

 

●バカラオ

バカラオは、タラを指す言葉ですが、トマトソースでタラを煮込んだ料理のことも、バカラオと言います。美味しそう〜!

これをパンに付けて食べたたら絶対美味い...

 

●フィッシュスープ 

サーモンやムール貝、エビなどをグツグツ煮込んだスープ!

レストランでは"フィスケシュッペ/Fiskesuppe"という名前でメニューに載っています。

スープと言って侮ってはいけないようで、かなり満腹になるそう...

日本人で言えば、味噌汁のような、国を代表したスープです。

 

5, ノルウェーの有名なもの

●ヘリーハンセン(ファッションブランド)

●フグレン(Fuglen)(コーヒーショップ)

●アナと雪の女王のモデルになった街

●ムンクの叫びを描いたエルヴァルド・ムンクの出身地

ムンクの叫びを描いたエルヴァルドは、ノルウェー出身でした!初耳!

彼はノルウェーの紙幣にも描かれているそうです。

 

彼は幼い頃に、病気で母と姉を亡くされており、その経験から、生きる不安、孤独、嫉妬などを題材に絵を描いていたそうです。

 

6, ノルウェーOTHERS

●ルス(RUSS)

ノルウェーには、高校卒業のタイミングで1ヶ月間、みんなでお揃いのつなぎを着てバカ騒ぎするというとてもユニークな行事があります!

 

執行委員が用意したルールに基づき、様々なポイントが町中に用意されているらしく、ここに行ったら何ポイントなどのルールがあるそう。

 

そのノルマをクリアするとみんなから尊敬されるそうです。笑

 

最近では、行き過ぎた行為などもあるようですが、誰もが通る道なので、大人たちは寛容だとのこと。

 

ノルウェーは徴兵制度があるため、その前にはじけとこうぜ!みたいな気持ちがあるのかもしれません。

 

●コーヒー 消費量世界一

f:id:mxaxu:20191225200117j:plain

1人あたり年間10kgのコーヒーを消費しているそう。日本は3.5kg程度なので、約3倍近く!

ノルウェーは、コーヒー豆生産量の多いブラジルと100年以上貿易をしていたことから、コーヒー 文化が広まったと言われています。

 

●自然が最高!

f:id:mxaxu:20191229000027j:plain

氷河による浸食作用によってできた複雑な地形の湾や、入江のフィヨルドが有名です!

ノルウェーの中に5つのフィヨルドがあります。かなりの絶景です...

こんな美しいものを見たらめちゃくちゃ心が洗われます。

また、中心地のオスロから電車で20分ほどでThe 森 のようなところにも行けます。

 

まとめ

では、最後にノルウェーを3つの言葉でまとめたいと思います!

 

●自然がすぐ側にある国!

●意外と個性があってユニークな国!

●シーフードな国!

 

こんな感じです!

ただ自然!というよりかは、

意外な文化もたくさんあり、掘れば掘るほど面白いものがでてきそうな、そんな国でした。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

次はそろそろ北欧じゃない国がくるかな?

 

乞うご期待!

 

MAYU