🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【チェコ】お酒を飲んだら楽しくなっちゃう【シャイだけど】

 

無事日本到着しました〜!

 

いつも飛行機でめちゃくちゃ寝れる派なんですが、

今回はなぜか全く寝れず、映画ばっかり見てました...!

日本も冷えてきてますね〜

 

さて、本日、世界幸福度ランキング20位の国、

チェコをお勉強したいと思います!

0, チェコの国旗

f:id:mxaxu:20200106161041p:plainこの国旗は、白は清潔、青は空、赤は自由の為に流された血を表していると言われています。

 

1, チェコの位置・人口・面積

ドイツ、オーストリア 、スロバキア、ポーランドの真ん中に位置しています。

 

人口: 1,060万人程度

面積: 日本の約5分の1

日本からの飛行時間: 直行便はなし。乗り継ぎ含め、大体13時間程度

首都: プラハ

f:id:mxaxu:20200106161307j:plain

首都のプラハは、街全体が世界遺産となっています!

 

2, チェコの通貨・物価

通貨: チェココルナ(Kč)

物価: 日本より安いものが多い

チップ: サービスが良いと思った場合は支払う

 

ヨーロッパですが、物価が安いようです!!

北欧と比べ、3分の1程度と言われています。

 

ランチなども500円、ディナーも1,000〜2,000円くらいで食べられるところもあるようです!

 

ビールもバーで飲んでも一杯100円〜200円。

 

これは非常に助かりますね!

 

3, チェコのことば

チェコの公用語は、チェコ語。

国民の約96%がチェコ語を使用しています。

文法がとても複雑だそうなので、習得するのには時間がかかりそうですね...

 

●こんにちは

Dobrý den (ドブリーデン)

 こんにちはですら難しい!笑

 

●英語が通じるか

観光地では通じるが、積極的には喋ってこない

 

なんだか、日本と同じ匂いがしますね。

チェコ人は、チェコ語に誇りを持っているとも言われています。

 

4, チェコの食べ物

チェコは内陸の国なので、シーフードよりも肉を多く食べる国です。

 

●スヴィチュコヴァー

やはりことばが独特ですね。

これは牛肉のサーロインやフィレにクリームソースをかけたチェコの代表的な料理!

 

●グヤーシュ

f:id:mxaxu:20200106161800j:plain

ビーフを煮込んだビーフシチュー。

これはハンガリーでも有名だそうなのですが、チェコのグラーシュの方がとろみがあるのが特徴です。

 

●クネドリーキ

白くフワフワとした、茹でたり蒸したりしたパン。材料は、餃子の皮と一緒!

チェコ料理の主食にあたるようなものです。

 

5, チェコの有名なもの

●チェコビール

f:id:mxaxu:20200106161850j:plain

世界一ビールの飲酒量が多い国だそうです。

 

●ガラス産業

ボヘミアガラスというチェコの伝統産業が有名です!

 

●マリオネット(操り人形)

f:id:mxaxu:20200106162727j:plain

プロの人形劇団もいくつもあるくらい、人形劇が盛んだそう!

人形劇を学ぶ学科もあります。

 

6, チェコOTHERS

●1993年に独立したばかりの国

実は、1993年1月1日前まで、隣のスロヴァキアとくっついており、チェコスロヴァキア連邦共和国という国でした。

世界情勢に対応するために、離れたりくっついたりという感じだったそうです。

 

●ゴルフパラダイス

f:id:mxaxu:20200106162845j:plain

実はチェコには100以上のゴルフ場があります!

チェコは北海道くらいの大きさなので、そこに100以上のゴルフ場があると思うと驚きです。

 

ゴルフは、チェコでも長い歴史を有しており、今でもその伝統を大事にしています。

 

ゴルフ好きにはたまらない国ですね!

 

●チェコ人はシャイで控えめ

f:id:mxaxu:20200106162923j:plain

チェコ人は、ガツガツ行く性格とは正反対で、シャイで控えめな方が多いと言われています。

日本人と似ていますね。

 

ただビールやお酒類を飲むとおしゃべりになるそうなので、打ち解けたい人とは、お酒を飲むと良いそうですよ!

 

やっぴり日本人と似てるな〜!笑

 

まとめ

チェコいかがでしたか。

最後に3つにまとめると...

 

●ビール好きの国!

●お酒で心を開く国!

●独特の文化を持っている国!

 

なんだか、独特の文化&シャイだけどお酒で打ち解けられる辺りが本当に日本人っぽいなぁと思いました!!

 

チェコのこと、ほとんど知りませんでしたが、チェコに行ってみたくなりました!!

やっぱりまだまだ知らないことが沢山だなぁとしみじみしました。

 

では、これからとある撮影にいってきまーす!

 

みなさま良い休日を!

 

MAYU