🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【エストニア】事実婚が基本?【形式にとらわれない】

どもども、MAYUです。

 

本日は世界幸福度ランキング 55位の国、

エストニアをご紹介させていただきます!

0, エストニアの国旗

f:id:mxaxu:20191221162719p:plain
 

国旗の意味は、青は空黒は大地は雪を表しています。

これは自然に例えた場合で、もう一つの意味として黒には、この国の暗黒時代の悲しい歴史を、青は希望、友情、団結を、白は明るい未来とその発展を表しています。

1, エストニアの位置・人口・面積

ラトビアの上、海を挟んでフィンランドが上にいるヨーロッパ地域の国となっています。

 

人口: 130万人

面積: 北海道の半分

日本からの飛行時間: 乗り継ぎありで、11-14時間程度

首都: タリン

f:id:mxaxu:20200110151241j:plain

2, エストニアの通貨・物価

通貨: ユーロ

物価: ヨーロッパの中ではかなり安い

チップ: なし

 

エストニアはかなり物価が安いです!2ℓのお水はなんと30円程度で購入できちゃいます!ただコーラは200円。やはりものによります。ですが、基本的にかなり高い!!というような商品はないので、そこまでお金を使わずに生活することができます。

3, エストニアのことば

エストニアの公用語は、エストニア語。

 

●こんにちは

Tere!!(テレ)

簡単で覚えやすい!

 

●英語が通じるか

ほとんどの人が英語を話すことができます!

 

母国語を英語としない国の英語力ランキングで、エストニアはいつも上位にランクインしています!ですので英語が話せれば問題ありません。

また、ロシア語も浸透しており、ロシア語を話す人は、全体の約30%と比較的多い結果となっています。

 

4, エストニアの食べ物

●スルトゥ

茹でた豚の煮ごこり。

煮ごこりのというのは、肉汁などが固まったもので、エストニアではこれをクリスマス前によく食べます。

 

●ヘルネ・スップ

豆やベーコンが中に入った濃厚なスープ。

冬がとても寒いエストニアにはかかせない料理です。

 

●カマ

様々な穀物をすりつぶしたデザート。

見た目がきな粉と似ています。ヘルシー!

 

すべての料理が独特すぎて写真が見つかりませんでした...笑

5, エストニアの有名なもの

●木工細工

f:id:mxaxu:20191221174434j:plain

エストニアには豊かな森林がたくさんあり、伝統工芸の一つともなる木工細工がとても盛んです。エストニアのお土産屋さんには、沢山木工細工が並んでいるので、ぜひ見てみてください!

 

●セーターの壁

f:id:mxaxu:20191221174833j:plain

タリンの旧市街地にあるセーターの壁という場所は、手作りのミトンや、靴下、ニット製品を販売しているお店がずらりと並んでいる場所!

なんだか見ているだけで暖かい気持ちになれそうです。

 

●カレプ・チョコレート

エストニアの老舗チョコレートブランド。

1806年創業の老舗ブランドです。

 

6, エストニアOTHERS

●交通機関や、行事ごとの時間が正確!

なかなかヨーロッパの国で、交通機関やイベントなどの時間が正確ということはないのですが、エストニアは基本オンタイムで、時間通りというスタイルのようです。

時間にきっちりしている日本人にとってはかなりありがたいですね!

 

●事実婚が多い!

エストニアでは、結婚していないと夫婦と認められないというような認識があまりなく、子供もいて一緒に暮らしているが、婚姻関係がないということが多々あるようです!

結婚式は、結婚してから数十年後などもざらにあるそう。

結婚という意識よりも、大事な人と一緒にいるということが大事という考えのようですね。

 

●ウォッカが大好き!!

エストニアはEU加盟国の中で、飲酒量が第二位の国!

ビールも500mlの缶ビールが200円弱で比較的安く、夏になると毎週末、外でお酒をみんなで飲みます。しかし、こんだけ飲んでいるとアルコール依存症になっている人も多いとか。何事もほどほどが肝心ですね。

 

まとめ

エストニアいかがでしたでしょうか。

まとめ3連発いきます!

 

●セーターの壁がある国!

●"結婚"への関心が薄い国!

●ウォッカが大好きな国!

 

セーターの壁って名前がかわいらしくて良い観光地名だなと思いました!

 

結婚に関しては、日本と全く考え方が違うので、おもしろいですね。

結婚しているしていないよりも大事な人と一緒にいるというリアルな環境を大事にしていることはとても素晴らしいなと思いました!

 

では、これからクリスマスパーティしてきまーす!

 

MAYU