🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【韓国】国旗の意味かっこよすぎ【IT先進国】

 

どもども、MAYUです。

 

本日の国は、世界幸福度ランキング54位、韓国をお勉強!

0, 韓国の国旗

f:id:mxaxu:20191220082739p:image

中央の円、実は宇宙を表しているそうです!!そんな壮大な意味が込められていたなんて初めて知りました!青は陰赤は陽を、示善と悪、男と女、太陽と月、積極と消極等、万物は陰陽によって調和統一する考えられています。

四隅にあるのは易の卦(け)というもので、 (乾・けん)、 (坤・こん)、 (坎・かん)、 (離・り)と読み、天地火水、父母男女、東西南北等、すべてが対比によって和合していることを示しています。

なんだか意味の全てかっこよすぎて、一気に韓国の国旗が好きになりました!!

 

1, 韓国の位置・人口・面積

九州の上あたり、北朝鮮の下のアジア地域に位置しています。

人口: 5,130万人

面積: 北海道の約1.2倍

日本からの距離: 羽田or成田から約2時間半

首都: ソウル

f:id:mxaxu:20200110150855j:plain

お仕事ですが、韓国に行ったことがあり、めちゃくちゃ早く着いてびっくりしました。

2時間半で着いてしまうので、映画1本見ている間に到着しているという感じです。

 

2, 韓国の通貨・物価

通貨: ウォン

物価: 日本より安いものが多い。

チップ: なし

 

物価に関しては、日本より安いものが多い印象です。

タクシーは日本より安く、日本の約3分の1程度で乗れちゃいます!!

他は、あまり激安!!と感じるものはそこまでなく、日本より少しお買い得かな程度のものが多いです。

 

3, 韓国のことば

韓国の公用語は、韓国語(朝鮮語)。

 

●こんにちは

안녕하세요(アンニョンハセヨ)

 

●英語が通じるか

観光地では通じます!

 

観光地では、英語が使える人が多いのですが、タクシーの運転手さんなどはほぼ英語を話せません。以前タクシーを使用した際、英語で話しても何もわからないという感じでした。

韓国語は文字にハングルを使用しており、英語と完全にかけ離れているので、お店や駅の看板なども解読するのが難しかった印象です。

韓国に旅行する際は、写真を撮ると翻訳してくれるアプリなどを使うと良いかもしれません!!

 

4, 韓国の食べ物

●サムギョプサル

f:id:mxaxu:20191221152918j:image

スライスした豚のバラ肉を焼いて食べる豚バラ焼肉です。「サム」は数字の3、「ギョプ」は層、「サル」は肉を表し、日本でいうばら肉を意味します!

日本にも沢山お店がありますよね〜!

 

●石焼ビビンバ

f:id:mxaxu:20191221152928j:image

ご飯とナムルや肉、卵等の具を入れ良くかき混ぜて食べるお料理です。

コチュジャンやごま油等の調味料をかけ、匙(スッカラク)でよく混ぜてから食べます。おこげが美味しいですよね〜!

 

●参鶏湯(サムゲタン)

f:id:mxaxu:20191221152757j:image

鶏肉と高麗人参、鹿茸、ファンギなどの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだ料理です。

薬膳料理とも言われます。

私が韓国にいったときに一番美味しくて感動した料理です!

 

5, 韓国の有名なもの

●韓国ドラマ

一時期日本でも大ブームで、今は落ち着いてるかな?と思いますが、まだまだ韓国ドラマは根強い人気があります。

 

●K-POP

コリアン・ポップスの略。

日本のポップスが、J-POPと名付けられたことから、それを真似てK-POPと名付けた。

こちらも一時期日本で大ブームでしたね!

 

●キムチ

f:id:mxaxu:20191221152936j:image

韓国人の食事にはかかせないキムチ。

お店でも注文せずとも勝手にキムチが付いてきます。

韓国人はキムチと共に生きていますね。

 

6, 韓国OTHERS

●上下関係が厳しい!

韓国では、自分より先に生まれた人を敬うという気持ちが非常に強い国です。

目上の人が言ったことは絶対。なので若い人の意見が通りにくいことが多々あります。

この考え方は、朝鮮半島独特の"儒教原理主義"から来ています。

 

●食器はステンレス製が多い!

レストランに行くとたいていごはんは下記のようなシルバーのステンレス製のお碗に入って持ってきます。

f:id:mxaxu:20191221151836j:image

昔、王族が食事をする時に毒が入っていないかを確認するために、毒に反応して色が変わる銀の食器を使っていました。

それが近代になって庶民に広まるうちにステンレスになったともいわれています。

 

●IT先進国

韓国では、電子黒板や、タブレットPCを使った学校教育が早いうちから行われています。

2000年には、政府が無償で提供する学習サイトもオープンしています!

自宅のパソコンから、ログインし予習、復習、質問などもネットでできてしまいます。

 

まとめ

韓国いかがでしたでしょうか。

最後に3つにまとめると...

 

●年上を敬う国!

●国旗の意味がかっこいい国!

●キムチの国!

 

仕事で韓国人と関わることもありますが、やはり上司の言ったことは絶対というような感覚が根付いているな〜という印象でした!

 

ごはんも美味しいですし、日本から近いので是非行ってみてくださいね〜!

ではでは~!

 

MAYU