🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【日本】おもてなし【2020年オリンピック開催地】

 

どもども、MAYUです!

 

本日は世界幸福度ランキング58位、

日本を紹介したいと思います。

遂にきました、日本!!

自分の生まれ育った国ですが、まだまだ知らないことが沢山ありそうなので、楽しみです!

0, 日本の国旗

f:id:mxaxu:20191223230540p:plain

一般的には日の丸、法律上では日章旗と呼ばれており、この中央の丸は太陽を表しています!

戦国時代、旗指物という、戦場において敵味方の識別のため鎧の背中に指していた小旗

とし用いられていました。

シンプルでかっこいい国旗ですよね!

1, 日本の位置・人口・面積

日本は太平洋に浮かぶ島国!アジア地域に属しています。

 

人口: 1億2,690万人(世界人口ランキングでは196か国中11位)

面積: 東アジアの中でも最も大きい島国世界面積ランキングでは196か国中61位)

日本からの飛行距離: 日本なので記載なし

首都: 東京

実は"東京"と調べるとWikipediaさんにはこんな感じで書かれています↓

 東京とは、日本の関東平野中央部の東京湾に面する世界最大級のメトロポリスであり、日本の事実上の首都である。現在、東京には23特別区・26市・5町・8村の基礎自治体がある。 江戸幕府の所在地であった江戸という都市が慶応4年7月に「東京」に名称変更されたものである。

出典: Wikipedia 

メトロポリスというのは、大きな地方における経済・文化の中心であり、国際的な連携のハブとなるような大規模な都市のことを指します。

世界最大級のメトロポリスと言われていることを初めて知りました...!

かっこいいぞ日本!!

 

2, 日本の通貨・物価

通貨: 日本円

物価: 先進国の中では安い方

チップ: なし

 

日本は、世界基準と比べ、物価がとっても安いというわけではありませんが、先進国の中では物価が安い方と言われています!

 

また、サービスのクオリティが高いにも関わらず、チップも不要ということで、外国人からの満足度はかなり高いです!

 

こんなにサービスしてくれるのに、サービス料いらないんだ!?となるわけです。

 

来年2020年のオリンピックでより日本の良さが他の国に伝わってくれればな〜と思います!

 

3, 日本のことば

日本の公用語は、日本語!

 

実はアメリカの外務省にあたる国務省の外国語取得難易度ランキングで、日本語は最強難易度と記載されています!!なんてこった!

 

アラビア語やロシア語など、もっと難しそうなものもあるのに...全世界から見ると日本語はかなり難しいようです。

 

そんな日本語を喋れていると思うと少し嬉しい気持ちになりますね。

 

確かに、カタカナ、平仮名、漢字を自由自在に扱っていることがすごい...!

日本以外に生まれていたら、日本語を勉強するのにかなり一苦労しそうです...

 

●英語が通じるか

という点ですが、最近はグローバル化が進み、以前に比べればしゃべれる人が増えてきますが、他の国に比べたらまだまだ。

なぜ日本人があまり英語が話せないかというのは、英語の勉強の仕方にあるそうです。

学校で読み、書き、リスニング、ヒアリングは習いますが、実践的な場がないため、日常のどの場面で使うべきかが分からず、慣れないまま大人になり、苦手意識が先行して話さなくなるという現象が起きています。また、日本国民のほとんどが日本人のため、英語を使わなければいけない場面がないというのも原因だそうです。

 

英語は他国の人と話すのに必須な言語ですので、ぜひ日本も英語の勉強に力を入れてほしいと思います(切実)

 

4, 日本の食べ物

●寿司

f:id:mxaxu:20191224225825j:plain

寿司とは、お米の上に魚介類を乗せたものを指します。

握り寿司が代表的ですが、いなり寿司、押し寿司、ばら寿司など様々な種類があります!実は、寿司と言う表記は、京都で朝廷へ献上することを考慮し使われるようになったもので、江戸では"鮨"、大阪では"鮓"の字が使用されていました。

私は、大のお寿司ファンなので、この文章書いてるだけでワクワクしました。もっと調べたい!!

外国の方は生の魚を米と食べるという概念がありませんが、日本の魚は新鮮で美味しいのでハマってしまうみたいですね!

 

●ラーメン

f:id:mxaxu:20191224225912j:plain

ラーメンとは中華麺とスープに様々な具材を入れたものを指します。

元々の起源は、江戸時代末に開港された横浜、神戸、長崎、函館などで、明治時代に誕生した中華街で食べられていた中国の麺料理が派生したものと言われています!

いまでは、海外にも沢山お店があるくらい世界各国で大人気の日本の食べ物です!

 

●天ぷら

f:id:mxaxu:20191224225957j:plain

天ぷらは魚介類や、野菜などの食材を小麦粉の衣で包み、油で揚げた料理。

"江戸の三味"の1つとなっており、東京の郷土料理となっています!(残りの2つは、蕎麦と寿司)私も浅草に行くときはいつも天丼を食べます。 

元々は、中国から伝えられた米粉を衣にしてあげるものが主流でしたが、ポルトガルのカトリック宣教師が、小麦粉を使った西洋式の揚げ物の調理法を日本に伝えたことから今の天ぷらが始まりました!

なんと天ぷらには西洋の息吹が込められているんですね...初耳!

 

5, 日本の有名なもの

ここでは、外国人に、"日本といえば何を連想する?"と聞いたときに何を思い浮かべるかを書いていきたいと思います!

 

●忍者・侍

f:id:mxaxu:20191224230103j:plain

私が海外に行って、"日本人です"と伝えると、結構な割合でNinjya!!または、Samurai!!と言われます。

やはりこれらは、日本人独特の"和"を表す象徴として、外国人の心を捉えているようです。

 

●自動販売機

f:id:mxaxu:20191224230241j:plain

自動販売機って他の国にもそこらじゅうにあるんでしょ?と思うくらい当たり前に日本にある自動販売機。

 

自動販売機が道路や街の中にあるのは他国ではかなり珍しいこと。

お金が入ってる機械がそのまま置いてあるわけなので、いつ壊されてお金を持ってかれるかわからないのが普通。

 

日本の治安の良さがわかりますね。

 

●アニメ

日本のアニメは、世界各国で有名!

なぜ日本のアニメがここまで有名かというと、大人も楽しめるものだからだそうです!

 

6, 日本OTHERS

●日本人はすぐに謝る!?

f:id:mxaxu:20191224230644j:plain

海外の人からすると日本人はすぐに謝る性格だと思われています。

 

そもそも謝罪に対する感覚が他の国と違うというところがあり、欧米では、「謝罪=自分の非を認める、責任を取る」というような感覚であり、簡単に「ごめんなさい」と言いません。

 

日本では、何か少しでも自分が悪いと思ったらごめんなさいというと感じが良いですが、海外だと逆に不誠実だと思われてしまうので、謝りすぎることに気をつけてくださいね。

 

●おもてなし

f:id:mxaxu:20191224230856j:plain

人をもてなすということに長けているのが日本人!

私たちとしては当たり前にしていることが他の国からするとサービスが凄く良い!!と思われているようです。

特にホテルやレストランなど、お客様の居心地を考え行動するという意思が根付いているので、自然とそのようなサービスができています。

 

●食事は完食する!!

日本人は基本お皿に何も残さず、綺麗にペロリと完食しますよね。

わたしもお米一粒残さず食べることが大事!と思っていましたが、他国ではそうでない国もあるようです...!

例えば中国なんかは、少しお皿に残すのがマナー。

全部完食してしまうと、"足りませんでした"という意味になるそうです。

食の文化は本当に様々なので、行く前に調べておくと良いと思います!

 

まとめ

日本いかがでしたでしょうか。

最後に3つの言葉で日本をまとめたいと思います。

 

世界最大級のメトロポリスな国!

おもてなしの国!

忍者・侍の国!

 

こうやって日本を改めて調べてみるとまだまだ書きたいことがたくさん!!

私たちが当たり前だと思っていることも、他の国からしたら独特の文化なんだな〜と改めて感じました。

他の国のことも知りたいですが、自分の国のこともきちんと知らなきゃいけないですね!!

 

勉強になったな〜!!

 

ではでは、また明日!

 

MAYU