🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【ナイジェリア】人口増加率高すぎ【年間500万人】

どもども、MAYUです。

本日は、世界幸福度ランキング85位、

ナイジェリアをお勉強したいと思います!

アフリカ大陸楽しみだー!!いえーい!!

0, ナイジェリアの国旗

f:id:mxaxu:20200121232626p:plain

なんとこの国旗は、公募によって制定されました!2,780点の応募があったそうで、その中からイギリス留学中の大学生がデザインされたものが採用されたそう!自分のデザインが国旗になるってかなりすごいこと...

このデザインは飛行機から見下ろした際に見える、ナイジェリアの広大な自然からアイデアを得たと言われています!緑は農業、白は平和と統一を表しています。

1, ナイジェリアの位置・人口・面積

ギニア湾のすぐ近く、アフリカ地域に位置しています!

人口: 2億100万人

面積: 日本の約2.5倍

日本からの飛行時間: 直行便なし。乗り継ぎで約20時間~

首都: アブジャ

首都のアブジャはとてもよく整備された首都で、交通のインフラなども整っている観光客にも人気のエリア!

2, ナイジェリアの通貨・物価

通貨: ナイラ

物価: かなり安い!

チップ: 習慣はないが、良いサービスを受けた場合は渡すと喜ばれる

ナイジェリアの物価はかなり安いです!水はなんと3円くらいで買えるようです...また、食事も30円~150円ほどで購入可能。レストランも200~300円!破格です。ただ、コーラだけは日本と同じ150円。ナイジェリアの人たちにとってコーラはかなり高級な飲み物なんだろうな...!

3, ナイジェリアのことば

ナイジェリアの公用語はなんと英語。

ですが、民族の言葉も多数使用されています。言語は250以上あるとか...!

公用語が英語なのは19世紀にイギリスに支配されていたためです。

ですので、英語がかなり通じる国ですので、英語が分かれば問題なさそうです!

4, ナイジェリアの食べ物

●ペッパースープ

ナイジェリアの国民食。レッドペッパーを使用したさらりとしたスープにヤギ肉やレバーなどの具が入ります。

 

●パウンデッドヤム

パウンデッドヤムはヤムイモを臼でなめらかについたもので、マッシュポテトのような食感とヤムイモの風味が特徴です。

 

●ファラ

遂に出ました。虫です。いつくるかと思ってましたが、遂に来ました...!

これはバッタを揚げたもの。ナイジェリアでは高級食材とされていて、サクサクで、香ばしくて美味しいそうです。

ナイジェリアに行った際は、KOJIのフードチャレンジ(YouTubeのコーナー)にてこれを試してもらおうと思います!笑

5, ナイジェリアの有名なもの

●レッキ コンサベーション センター

ナイジェリアに拠点を置く、NGO団体の自然保護公園。日本では見ることのできない様々な動物や植物を見ることができます。まるでジャングルを歩いているかのような体験ができます。

 

 ●ナショナル・モスク

ナイジェリアで有名なナショナル・モスク。4つの塔に囲まれているモスクで、建物の上部は金色になっています。

 

●ブラックソープ

ナイジェリアのお土産として、人気の石鹸。蜂蜜やシアバター、アロエ、パーム油などすべてオーガニックの成分で作られたブラックソープは、自然の香りと高い保湿効果が特徴です。

6, ナイジェリアOTHERS

●人口が増え続けている!

既に2憶の人口がいるナイジェリア。アフリカ大陸の中で1位の人口、世界で7番目に人口が多い国と言われています。年間で500万人も人口が増えており、このまま行くと30年後には人口がアメリカ・中国に次いで3位になるのでは!と言われています。

若年層の人口がかなり多く、日本とは正反対の減少が起きています。

 

●貧困層が多い

都市部では豊かな生活を送っている方もいますが、少し離れると貧困層がかなり多いのが現状。農作業をして学校に通えていない子供たち、学校に行く前に市場で原いている子供たちが大勢います。

 

●女性は男性にかなり尽くす!?

ナイジェリアの女性は"男性に尽くして家庭を守る"のが女の役目だと思っています!ですので、愛情深く母性にあふれた女性がとても多い国なのです。男性を立てるのも基本中の基本です。尽くしてくれる女性が良い方は、ナイジェリア人が合うかもしれません...!

まとめ

ナイジェリアいかがでしたでしょうか。

最後に3つにまとめると...

 

●人口が増え続けている国

●尽くす女性が多い国

●貧困層が多い国

 

人口も増え続けており、貧困層も多いということで様々な問題を抱えていますが、これからいろいろと変わっていくことを祈ります。

 

今日の下調べ動画もこちらに貼り付けておきます。

本日はみんな大好きオーストラリアです!

 

 

では、また明日!

 

MAYU