【キルギス】日本人と顔がソックリ【親近感】
どもども、MAYUです。
本日は世界幸福度ランキング86位、
キルギスをお勉強したいと思います!
キルギスってどこにあるどんな国なんでしょう...
0, キルギスの国旗
出典: Wikipediaより画像引用
中央にあるのは、太陽!この太陽は、40本の光線放っています!これは、"英雄マナスが赤色の旗の下に40の部族を統合したことで、現在のキルギス人が誕生した"という意味合いがあります。太陽の中の紋章は、キルギス伝統の移動式住居ユルトの天井部分を図案化したものといわれています。
1, キルギスの位置・人口・面積
中国の隣のアジア大陸に位置しています。
人口: 620万人
面積: 日本の約半分
日本からの飛行時間: 直行便なし。乗り継ぎの待ち時間含め20時間~
首都: ビシュケク
首都はカザフスタンとの国境の近くに位置しています。
2, キルギスの通貨・物価
通貨: キルギス・ソム
物価: 日本よりかなり安い
チップ: なし
物価に関しては、日本よりかなり安く、日本より高いものはほぼありません!
また、首都ビシュケクにあるホテルは安くてきれいなところが多いそう!!中級ホテルで、4,000~6,000円、高級ホテルは、8,000~泊まれるそうです!
3, キルギスのことば
キルギスの公用語は、キルギス語、ロシア語。
●こんにちは
キルギス語: Саламатсызбы? (サラマトスィズブィ)
ロシア語: Здравствуйте. (ズドラーストヴィーチェ)
キルギスもキリル文字を使うので、ロシア語と似ている感じですね。
●英語が通じるか
ほぼ通じません。
稀に喋れる方がいるそうですが、ごく稀。
ほとんどがロシア語、キルギス語で、様々な表記も英語があるところは少なく、公用語2つで書かれていることが多いようです。
4, キルギスの食べ物
遊牧文化が根付いているので、基本は肉料理が多いです!
●ラグマン
うどんに似た太い小麦麺に、肉とトマトや玉ねぎなどの野菜を煮込んだスープをかけた料理。町中の食堂などどこでも食べることができます。
●プロフ
米を肉と細切りの人参、玉ねぎなどと一緒に炊き上げる中央アジア風炊き込みご飯です。おもてなしやお祝いの日に食べる料理です。
●シャシリク
スパイスで味付けをした肉の串焼き。羊や牛肉が一般的ですが、鶏肉やあひる、イシククルの近くでは魚を使ったものもあるそう。
5, キルギスの有名なもの
●遊牧民族
モンゴルと同様、遊牧民族の国です。今ではかなり少数になっているようですが、遊牧民の文化が根付いている国。
●フェルト雑貨
キルギスの人々は古くから遊牧時に、自分で育てた羊の毛を刈ってフェルトを作り、移動式住居ユルトの屋根や壁、絨毯などに用いていたそうです。
今でもフェルトを使ったものがキルギスには多くあります。
●イシク・クル湖
とても大きな湖で、琵琶湖の9倍もの面積を誇ります。
別名「中央アジアの真珠」・「キルギスの海」とも言われており、塩分を含むためマイナス20°Cを超えるキルギスの厳しい冬でも凍りません!
6, キルギスOTHERS
●日本人と顔が似ている?
キルギス人の顔は、日本人と似ています!
「大昔、キルギス人と日本人は兄弟で、肉が好きなものはキルギス人となり、魚が好きなものは東に渡って日本人になった」という言い伝えがあるほど。
そのようなこともあり、キルギスの人は日本に興味深々!とても親日な国なのです。
●キルギスのシンボル、"マナス"
キルギスを語る上で欠かせないのが英雄叙事詩"マナス"
これは、キルギスに伝わる民族叙事詩でもあり、また、その主人公の勇士の名前でもあります。勇者マナスとその子孫たちの戦いを描いた叙事詩の中には、伝統文化が色濃く反映され、現在ではキルギスの民族統合のシンボルの役割も担っています。
●やっぱり遊牧民族!
キルギスの文化・歴史でかかせないのが、遊牧民族。
羊・馬・牛・ラクダなどの家畜を育て、移動しながら生活するスタイルの民族です。ソ連時代に強制的な定住化が進められたたため、今はほとんどいない民族ですが、今でもその文化があらゆるとことに根付いています。
まとめ
キルギスいかがでしたでしょうか。
最後に3つにまとめると...
●日本人と顔が似ている国
●勇者"マナス"がシンボルの国
●遊牧民族の国
日本人と顔が似ているとのことなので、是非どのような人たちがいるのか生で見てみたいですね!キルギス人だと思われることもあるのかも...!!
ではではまた明日~!
MAYU