🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【ロンドン】オススメ博物館・美術館・図書館★

どもども、MAYUです。

本日は、私が仕事の合間を縫って行ったロンドンのオススメ博物館・美術館・図書館をご紹介させていただきたいと思います!

物価が高いロンドンですが、なんと博物館・美術館・図書館は無料で見れる展示が盛り沢山なのです。

そして、期間限定の展示も見応え抜群です!

是非、ロンドンに行った際は、チェックしてみくださいね。

Victoria and Albert Museum

通称V&A Museum!私がロンドンで初めて行った美術館です。

f:id:mxaxu:20200201145916j:plain

出典: Victoria and Albert Museum - Museum - visitlondon.com

場所はサウスケンジントン。ロンドンの南側にある都市に位置しています。

現代美術、古美術、工芸、デザインなど様々なジャンルの400万点以上の膨大なコレクションが集められています。

入口にはこんなオブジェがドドン!!と飾られています。斬新。

f:id:mxaxu:20200201152443j:plain

ファッションの歴史なども無料で見ることができます!

f:id:mxaxu:20200201152526j:plain

ちなみに私が行ったときは、この展示がメインでやっておりました!↓

f:id:mxaxu:20200201152711j:plain

You Say You Want a Revolution?

現代の音楽、アート、ファッションに多大な影響を与えた1966年~1970年代のシーンをピックアップした展示です!

入場料は確か16ポンドくらいだったので、2,400円くらいでしょうか。

2,400円程度でこんなかっこいい展示が見れるんだ!!と感動しましたね。

YouTubeでPR動画も残っていました!

めちゃくちゃかっこいいので、是非見てみてください。

www.youtube.com

ちなみにV&Aは、展示だけでなくGOODSも最高にお洒落!!

トートバッグも素敵なものばかり!花柄がイギリスらしさを醸し出していますね。

f:id:mxaxu:20200201172540p:plain


他のアイテムもかわいいものが沢山ありますので、是非下記のOfficial HPから覗いてみてくださいね!

V&A Shop

https://www.vam.ac.uk/shop/

 

TATE MODERN

f:id:mxaxu:20200201173521j:plain

TATE MODERNは近代・現代美術をメインとした美術館。

テムズ川周辺、サウス・バンク地区に位置している美術館です。

実はこの美術館は、元々"発電所"だったのです!!見てください、この天井の高さ!!

そして発電所らしいデザイン!かっこいい~!

f:id:mxaxu:20200201173953j:plain

V&Aとは全く違った雰囲気です。外から見ると全体感はこんな感じ。

f:id:mxaxu:20200201174224j:plain

出典: テート・モダン - Wikipedia

この美術館も入場無料となります。

エレベーター近くに"できれば募金してくださいね"と書かれたボックスが置かれていたり、フロアマップは2ポンド程度払えばもらえます。安すぎです。

私が行ったときは、小学生が社会科見学で来ていました。小学生の頃からこのようなアートと触れ合える場所があるって素敵ですよね。

作品は近代・現代美術が多いので、V&Aと比べ今どきな感じの作品が沢山見れます。

f:id:mxaxu:20200201175159j:plain

f:id:mxaxu:20200201175216j:plain

f:id:mxaxu:20200201175251j:plain

このときはナン・ゴールディンさんの展示もやっていました!↓

彼女は、周囲のドラッグクイーン、ゲイ、トランスセクシャルなどの写真を撮っていた方です。めちゃくちゃカッコいい写真を残しています。

f:id:mxaxu:20200201180058j:plain

f:id:mxaxu:20200201180438j:plain

日常を切り取っているだけなのに、なんでこんなにかっこいいのでしょう。

是非この方の写真もチェックしてみてくださいね。

 

TATE MODERNは10F建てで、展示も勿論、カフェなども併設されていますので、ゆったりと楽しめるスポットになっています。是非行ってみてくださいね!

 

TATE MODERN

https://www.tate.org.uk/visit/tate-modern

British Library

f:id:mxaxu:20200201182345j:plain

出典: Our locations - The British Library

世界最大規模のBritish Library!本当にめちゃくちゃ大きいです!!

世界最大級の約1億7000万点もの資料を所蔵している世界的な図書館です。

仕事で泊まったホテルが近かったので、帰りのフライトまでの時間で少し覗いてきました。

場所はロンドンのほぼ中心に位置しており、セント・パンクラス駅という素敵な駅の横にあります。

これがセント・パンクラス駅。かっこよすぎます!

f:id:mxaxu:20200201182955j:plain

大英図書館の中は、こんな感じ!!

f:id:mxaxu:20200201183041j:plain

こんな見応えたっぷりな図書館は見たことがありません。

また、無料で有名な書籍の展示も見ることができます。

f:id:mxaxu:20200201183125j:plain

無料のWifiがきちんと完備されているので、勉強をしたり、お仕事をしている方たちが、沢山いらっしゃいました。

コーヒースタンドも併設されていましたので、私はそこでコーヒーを買って、外でひなたぼっこをしていたのですが、最高に気持ちよかったです...!

5月でとても良い気候だったので、私みたいに外でゆったりしている方も多い印象でした。

f:id:mxaxu:20200201183333j:plain

British Library

https://www.bl.uk/

まとめ

ロンドンの博物館・美術館・図書館いかがでしたでしょうか。

実際行ったことのある3つの場所にフォーカスを当ててご紹介をさせていただきました。

まだまだ行ったことのない素敵なところがロンドンには沢山あるので、次行ったときはもっともっと巡ってみたいと思います!!!

 

ではでは~!

 

MAYU