🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【祝★100記事目100日目】ブログを始めてみて感じたこと

どもども、MAYUです。

 

なんとですね。

この記事で、ブログが、100記事目!となりました!!うれしい~!

実は、100記事目でもありますし、毎日更新することができましたので、ブログを始めて100日目ということにもなります!

せっかくなので、ここまで続けてみて、感じたことを書いていこうと思います。

f:id:mxaxu:20200203002218j:plain

100記事書いてみて感じたこと

平日の朝から夜までは仕事をしているので、毎日更新は大変かな~と思っていましたが、実際全く苦ではありませんでした!!

そのポイントを下記にまとめてみました★

1, 自分自身の勉強にもなった!

世界おべんきょうぶろぐということで、毎日1つの国を調べていますが、自分自身も知らなかったことが沢山あり、かなり勉強になりました。

そして、ブログを読んでくださっている方に、どうしたら分かりやすいのか、うまく伝わるのかを考えながら書くことで、文章の作り方の勉強もできました。一石二鳥!!!

 

2, 調べる項目を定めることで作業を効率化できた!

世界幸福度ランキング順・内容もすべて同じ項目を設けることで、今日はどの国にしよう?この国は何を書こう?今日のお題はどうしよう?ということから始めなくて良いので、とても効率よく進めることができました。

また、他の国との比較もでき、同じ項目を定めて良かったと思いました。

 

3, 通勤時間にも書けた!

はてなブログはアプリもあるため、簡単にスマホから更新することができます。

(スマホからできない項目もありますが)

ですので、連日夜予定があったり、更新する暇がない!!となっても通勤時間・昼休みなどでちょこちょこ更新するこができ、毎日連続更新することができました!

きっとこれが無かったら、何日か空白の日があったと思います...スマホアプリと時代に感謝です!

 

4, YouTubeでも活用できた!

以前も記事を書かせていただきましたが、現在私と旦那のKOJIで"KOJIMAYU"というチャンネルを設け、動画を投稿しております。

基本、このチャンネルは夫婦2人でいろいろな世界のリアルな現状をお届けするという内容がメインとなるのですが、せっかくなので渡航前にも、国下調べ動画をやっちゃおう!ということになり、その動画にこのブログが活用できています!

国下調べ以外でも、イギリス人のお友達に日本についてどう思うかインタビューしたり、好き嫌いが多すぎるKOJIのフードチャレンジというコーナーも設けておりますので、ぜひぜひ覗いてみてください。

気に入っていただけたら、チャンネル登録もしていただけると励みになります★

www.youtube.com

5, とにかく始めることが大事ということに気づけた!

どうやって始めるかを考えているうちに時間はあっという間に過ぎていきます。

 

私は基本、やるからには、自分が納得いったもので、100%じゃないと動き出したくない!というタイプだったので、始める前は、

"フォーマットをかっこよくして見せ方をきちんと決めて~"とか、"何を伝えたいかを明確にして~"などいろいろと考えてしまって、それが一向に100%に達さず、足踏みしていました。

ですが、初めて始めることを最初から100%やるなんて無理。あーだこーだ言っている間に始めた方が早い!!と分かって、とりあえずやってみたことで、そのときでは考えられないほど楽しくブログを書けています。

 

とにかく少しでもやってみたいと思ったら始める。

ダメだったらダメで修正すれば良いし、いやだったらすぐに辞めていいんです。

 

YouTubeでタメになる動画を配信しているイケハヤさんが昨日ツイートしていて、めちゃくちゃ共感したのですが、

誰もあなたのことなんか見ていません。名前や顔が売れないうちは、その事実をアドバンテージへ転化すべき。思い切って失敗を重ねましょう。誰も見てないんだから。

ということですね。

 

今後の目標

今後の目標は...

●変わらず毎日更新!!

●もっともっとみんなが興味がある記事を書く!

●アドセンス合格!!

を目標に頑張っていきたいと思います。

 

ブログを始めて3か月経ちましたが、実は、一向にアドセンスが通らないのが悩みです...(アドセンスとは、ブログに広告を貼り、収益化すること)

もちろん、このブログはお金を稼ぐためだけに作成したわけではないので、アドセンスが通らなくとも毎日続けておりますし、続けますが、なぜ通らないのか頭を悩ませているのが現状ですので、次の目標はそこかな!と思っております。

 

これからも皆さんに有益な情報をお届けできるよう、そして渡航後はリアルな状況をこのブログでお伝えしたいと思っておりますので、引き続き見ていただけると嬉しいです!

 

読者になってくださっている方、いつも★を下さる方、本当にありがとうございます。

 

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします!

 

MAYU