🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【ブラジル】6月はパーティだらけ【カーニバル】

 

はーい!MAYUです!!

今日は雨〜な1日でしたね...

明日は久々カラッとら晴れるみたいなので、たのしみです!

 

本日は、世界幸福度ランキング32位の国、ブラジルをお勉強!

 

0, ブラジルの国旗

f:id:mxaxu:20200110155840j:plain

このブラジルの国旗の意味は、

緑は、豊かな森林

黄色は、金などの鉱山資源

青は、空

白は、平和

を表しています!

1, ブラジルの位置・人口・面積

南アメリカ大陸にある大きな国です!

 

人口: 2億1,240万人程度

面積: 日本の約23倍

日本からの飛行時間: 直行便なし。乗り継ぎで約25時間~

首都: ブラジリア

 

日本から丸1日かかるんですね...!

空想都市のような景観で有名なブラジリア!

複雑な道が特徴で、翼を広げた旅客機をモチーフにしているそうです。

 

2, ブラジルの通貨・物価

通貨: レアル

物価: 安く感じるが...

チップ: ほとんどにサービス料が元々ふくまれているようなので、必須ではない

 

物価は、ほとんどのものが安く感じるかと思いますが、平均収入も日本より安いので、給料の割には物価が高い国です。

 

3, ブラジルのことば

ブラジルの公用語は、ポルトガル語。

ブラジルは長い間、ポルトガルの支配を受けていたことにより、ポルトガル語を使用しています。

 

●こんにちは

Oi! /Olá! (オイ/オラ)

これはいつでも使える挨拶なので、気軽に使えます!

 

●英語が通じるか

観光地はOK!

観光地は問題なく使用できます。

また、若い世代の方も話せる方が多いです。

一方、年配の方は、ポルトガル語オンリーの人が多いので、あまり通じません。

 

また、周りの国はスペイン語が公用語の国が多いのですが、ブラジルでは、スペイン語もほとんど通じないのでご注意!

 

4, ブラジルの食べ物

●フェジョアーダ

f:id:mxaxu:20200109235100j:plain

ブラジルの国民食としてしられているフェジョアーダ。

見た目ちょっとびっくりな感じですが...

フェイジョンという黒豆と豚の耳や尾、干し肉、羊肉、臓物を使ったソーセージ等を煮込んだ料理で、ご飯にかけて食べるのが定番。

 

●マンジョッカフリッタ

ブラジル国民の定番スナック!

マンジョッカというを揚げたもので、適度に塩をふりかけていただきます。

 

●ポンデケージョ

f:id:mxaxu:20200109235224j:plain

日本のパン屋さんにも置いてあるポンデケージョですが、これはブラジル国民の大好きなプチバン!

タピオカ粉でつくっているので、もちもちとしか食感が特徴的です!

 

5, ブラジルの有名なもの

●サッカー

f:id:mxaxu:20200109235324j:plain

ブラジルと言えば、サッカー!!

強豪で有名ですね!

 

●リオのカーニバル

f:id:mxaxu:20191127003517p:image

世界で最も派手なお祭りと言われています。

大体は、2,3月に行われます!

 

 

●ボサノバ

f:id:mxaxu:20200109235426j:plain

ボサノバは、1958年にブラジルで誕生した音楽なのです!

まだまだ若い歴史の音楽なんですね!

 

6, ブラジルOTHERS

●肉体美を重視

f:id:mxaxu:20200109235541j:plain

服を選ぶときは、体のラインが綺麗に見えるものを選ぶ傾向があります。

ブラジルで売られている服もピッタリとしたお洋服が多いです。

 

また服装だけでなく、元々の体も美しく見せるために、フィットネスに通ってる割合も非常に高いです。

 

見習わなければ...!!

 

●6月はお祭りの月!

ブラジルとしては、6月がお祭りや行事ごとがかなり多く、アクティブな月となっています!

なので、ブラジル人がワクワクする月は6月なのです!

 

この月に開催される多くの行事は、カトリック教会に関連したもので、家族みんなが集まってお祝いをしたりします!

 

●女の子の赤ちゃんが生まれたら耳にピアスを開ける

f:id:mxaxu:20200109235920j:plain

ブラジルでは、出産後、病院でピアスを開けるのが主流。

 

これは、"女の子の証"という意味合いと

アフリカやインドからきているものですが、

"魔除"の意味合いがあります。

 

出産後すぐにピアスを開ける理由は、

 

赤ちゃんが動き回るようになってからだと、耳を触ってしまったり感染症になりやすいことから、生まれたらすぐに開けるようにしています。

 

まとめ

ブラジルいかがでしたでしょうか。

最後に3つの項目にまとめると...

 

●お祭り大国!

●6月好きの国!

●肉体美を大事にする国!

 

個性的な3連発になりました笑

なんだか陽気で楽しそうな国でしたね!

 

 

では、これから彼のフランス人のお友達と遊んできまーす!

 

MAYU