🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【パナマ】パナマ運河【全長約80km】

 

ひゃー!

最近睡眠が浅い〜!!

 

睡眠の質を上げたいですね〜

 

 

では、本日。幸福度ランキング31位の国、パナマをお勉強!

 

0, パナマの国旗

f:id:mxaxu:20200109232310p:plain

かわいい国旗!

この国旗は、アメリカの星条旗を基本として作られました!

赤は、二代政党の共和派

青は、二代政党の保守派

白は、両者間の平和

を表しています!

 

1, パナマの位置・人口・面積

地域としては、北アメリカですが、

中南米と言われるところに位置しています。

 

人口: 約420万人。

面積: 北海道よりやや小さめ。

日本からの飛行時間: 直行便なし。乗り継ぎで19~31時間

首都: パナマシティ

f:id:mxaxu:20200109232557j:plain

中米有数の世界都市でもあります。

 

2, パナマの通貨・物価

通貨:  バルボア

物価:  安い

チップ: あり

 

通貨に関しては、アメリカと同じUSドルを使用していますが、パナマではこのお金を"バルボア"と呼びます。

 

同じお金なのに、国をまたぐと名前が違うのは面白いですね〜!

 

物価に関しては、場所によって日本と同じくらいのところもあるようですが、お酒とお肉は基本的には安いようです!

 

瓶ビールもスーパーで100円以下で買うことができます!

 

チップに関しては、アメリカ人の観光客が多いため払う習慣があります。

 

3, パナマのことば

パナマの公用語は、スペイン語。

 

●こんにちは

Hola(オラ)

 

●英語が通じるか

観光地では通じます!

 

ですが、英語を使用しているのは全体の8%程度。

 

流暢に話せるのは、高学歴の人や、観光業務に付いている人くらいなので、パナマに行くときは、スペイン語を少しでも覚えていけば、より楽しめるかと思います^^

 

4, パナマの食べ物

●トルティーヤ

f:id:mxaxu:20200109232754j:plain

トウモロコシから作られた素朴な焼き物。

ちなみに、スペイン語だとトルティージャと発音するそうです。

 

●アロスコンポジョ

お米と鶏肉をトマトソースなどで炊いた炊き込みご飯のようなお料理。

アロースは、を意味し、ポジョは、を意味しています。

島の飯ってことですね!

 

●サンコーチョ

鶏と芋類が入ったパナマ定番のスープ!

コリアンダー、オレガノ、ニンニク、塩などで風味付けしたお料理!

日本人の舌にも合いそうなお料理ですね!

 

5, パナマの有名なもの

●パナマ運河

f:id:mxaxu:20200109233045j:plain

パナマと言ったらパナマ運河!

くらい有名な場所です。

太平洋とカリブ海を結ぶ運河で全長約80kmあります。

 

●ボケテ

パナマの避暑地と言われている場所です。

ぼけてって名前がかわいい...!

パナマからバスで9時間!!

ゆったりと過ごしたい方は是非!

 

●ゲイシャコーヒー

f:id:mxaxu:20200109233236j:plain

世界で最も高価なコーヒーの一つとされています!

酸味と甘味、両方持ち合わせているパナマのコーヒーです。

 

6, パナマOTHERS

●多種多様な民族!

パナマが受けてきた様々な文化の影響により、民族構成が非常に多様!

 

グナ族、エンベラ・ウォウナン族、ノベ・ブグレ族、ボコタ族、ブリ・ブリ族、パララ・プルー族

 

などが代表的な民族!覚えられないですね。笑

ブリ・ブリ族気になる...

 

●有名なパナマ運河には日本人も関わっていた!

1人の日本人技師(青山 士)が、パナマ運河の建設に関わっていました!1903年頃のお話なので、かなり有能な方だったのではないでしょうか...!!

 

第二次世界大戦の際、このパナマ運河を爆破しようと企んだものが、彼に運河の破壊方法を尋ねたところ、"造り方はわかるか、壊し方はわからない"と伝え、パナマ運河が守られたと言われています。

 

パナマ運河の英雄は日本人だったのですね!

 

●野生動物がたくさん!

f:id:mxaxu:20200109233446j:plain

中心地に近い公園でも、様々な鳥や蝶、トカゲ、サル、ナマケモノなどの生き物が見られます。

都心でナマケモノが見れるなんて贅沢!

 

動物好きにはもってこいの国ですね!

まとめ

パナマいかがでしたでしょうか。

 

最後に3つにまとめると...

 

●運河の国!

●ゲイシャコーヒーの国!

●民族も動物も沢山いる国!

 

 

とりあえず、パナマを調べるとパナマ運河がモリモリ出てくる印象でした!

日本人が関わっていたというのも誇りですね〜

 

 

これから、お世話になってるお店のアニバーサリーパーティに行ってきまーす!

 

良い夜を!

 

MAYU