🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【ルーマニア】ドラキュラのモデル【ドラキュラ城】

 

どもども、MAYUです!

 

今日はお友達の赤ちゃんと子供と戯れてきて幸せな土曜日を過ごせました!

 

さてさて、本日は世界幸福度ランキング48位の国、ルーマニアをお勉強!

 

 

0, ルーマニアの国旗

f:id:mxaxu:20200110131911p:plain

青は空、黄色は鉱物・穀物、赤は国民の勇気、独立闘争を表しています。

 

1, ルーマニアの位置・人口・面積

ヨーロッパ大陸に位置している国!

 

人口: 1,950万人

面積: 日本の約60%

日本からの飛行時間: 直行便ははなく、16時間〜

首都: ブカレスト

 

ブカレストには国民の館と呼ばれる巨大な政府関連の建物があり、1,100の部屋数を持っています。

 

2, ルーマニアの通貨・物価

通貨: ルーマニア・ルウ

物価: 日本より安い

チップ: あり

 

物価はかなり安いです!ご飯も移動費もホテルも格安!

ホテルなんかは値段の割にクオリティが高いのも嬉しいところ。

ヨーロッパ旅行では穴場の国ですね!

 

3, ルーマニアのことば

ルーマニアの公用語は、ルーマニア語。

 

●こんにちは

Buna ziua(ブナ ジィワ)

 

●英語が通じるか

ほぼ通じます!

 

大きい都市や、中規模な都市であればほぼ通じると思って良いでしょう。

若い人たちも日常会話程度なら話せる人が多いです。

また、ルーマニア人の英語は癖も無く聞き取りやすいと言われています。

 

4, ルーマニアの食べ物

●サルマーレ

ルーマニア風ロールキャベツ。トルコ発祥の料理ですが、ルーマニアでよく食べられている料理です。

中の具は肉と米で、キャベツは酢漬けのキャベツを使います。裕福なほど、お肉の割合が多くなるそうです。

 

●ミティティ

ルーマニア風ハンバーグ。

丸くなく棒状のものが多く、香辛料がたっぷり使用されているので、ソースをかけなくても美味しく食べられます!!

 

●ママリーガ

トウモロコシを粗挽きの粉にして、牛乳とバターで煮て作るトウモロコシ粥のようなもの。

ルーマニアのパンと言われるくらい親しまれてきた料理。

 

5, ルーマニアの有名なもの

●プフレッツィ

ルーマニアの代表するお菓子。味はカールの歯応えをなくした感じだそう。

 

●ジャム

f:id:mxaxu:20200110135122j:plain

ルーマニアは自国でさまざまな果物を作っているため、良いジャムが格安で購入できます!

 

●ナディア・コマネチ

体操選手。

モントリオールオリンピックで3個のメダルを獲得したことで有名。

 

6, ルーマニアOTHERS

●ドラキュラの国

f:id:mxaxu:20200110135201j:plain

19世紀末にアイルランドの作家ブラム・ストーカーが発表した小説『ドラキュラ』に出てくる城(通称:ドラキュラ城)のモデルとなったため、ルーマニアのトランシルヴァニア地方にあるブラン城は、"ドラキュラ城"として知られています。

実際にドラキュラのモデルになった人もいます!

 

●いつも天気が良い

f:id:mxaxu:20200110135249j:plain

ルーマニアの首都ブカレストでは、1年を通した天気がよく、温暖な気候です。

湿度が低く、乾燥しているため、洗濯物もあっという間に乾きます!

天気が良いと気分がいいですよね。

 

●日本が好き!

f:id:mxaxu:20200110135340j:plain

ルーマニアの人は日本が好きな人が多いそうで、日本語を勉強している方や、旅行で日本に訪れている人も沢山!

ですので、旅行で訪れた際は、とても優しくしてもらえそうです!

興味を持ってくれてるってとても嬉しいことですね。

 

まとめ

ルーマニアいかがでしたでしょうか。

まとめ3連発いきます!

 

●ドラキュラの国!

●英語が上手な国!

●お天気の国!

 

ドラキュラのモデルになった国があったということが驚きでした。

お天気も常に良いみたいで、幸せな気持ちで過ごせそうですね〜

 

ではでは、これから土曜の夜を楽しんできまーす!!

 

MAYU