【サウジアラビア】観光ビザ解禁【旅行できるよ】
ども〜、MAYUです!
朝から掃除して、ちょっと仕事して、洗濯して気持ちいい朝から始まりました〜
やっぱお休みって最高だな〜
本日は、幸福度ランキング28位、
サウジアラビアをお勉強したいと思います!
- 0, サウジアラビアの国旗
- 1, サウジアラビアの位置・人口・面積
- 2, サウジアラビアの通貨・物価
- 3, サウジアラビアのことば
- 4, サウジアラビアの食べ物
- 5, サウジアラビアの有名なもの
- 6, サウジアラビアOTHERS
- まとめ
0, サウジアラビアの国旗
緑は、イスラム教の聖なる色と言われています。
上のある文字は、
「アッラーのほかに神は存在しない。ムハンマドはアッラーの預言者である」
というコーラン(イスラム教の聖典)の冒頭の聖句が書かれており、
下にある剣は聖地メッカ(サウジアラビア中西部)を守護する意味を持っています。
う~ん、深いです!
1, サウジアラビアの位置・人口・面積
アジア地域の中東エリアに属しています。
既に書いた記事だとアラブやイスラエルの近くですね!
人口: 約3,400万人
面積: 日本の約5,7倍
日本からの飛行時間: 直行便なし。乗り継ぎで約14時間~
首都: リヤド
サウジアラビアは、中東最大の面積を誇っています。
日本より大きい国なんですね!
首都のリヤドは意外と近未来な景観で、サウジアラビア国内で最も高い高さ302mのキングダムセンターが目印です!
2, サウジアラビアの通貨・物価
通貨: サウジアラビア・リヤル
物価: 安い
チップ: なし
物価は、ドバイや周りの国に比べとても安いです!
ホテル代もかなり安く、6,000円くらいで4つ星ホテルの綺麗なところに泊まれます!
移動は、Uberが一般的で、1km 150円程度で乗れちゃいます!
3, サウジアラビアのことば
サウジアラビアの公用語は、アラビア語。
●こんにちは
السلام عليكم(アッサラーム・アライクム)
アラブもアラビア語だったので一緒ですね!
●英語が通じるか
流暢な英語ではなくとも大体の人が話せる
これは、外国人労働者多く受け入れていることから、様々なところで英語が行き交っています。
特に観光地エリアは心配することはないでしょう。
4, サウジアラビアの食べ物
●カブサ
サウジアラビアを代表する料理。
結婚式や大きなイベントのときは必ずカブサが用意されます。
大皿の上にたっぷり盛られたご飯の上に、スパイスを付けて焼いた肉や魚を乗せて食べます。
また、このお米はバスマティ米という香りが高いお米を使用しています。
●サンブーサ
サウジアラビアで食べられる揚げ餃子。
挽肉または、白いチーズを詰めて焼きます。
●デーツ
デーツとは、ナツメヤシの実です。
イスラム教の聖典には、「デーツは神の恵みの果実」と書かれており、人々の心と生活に根付いている食べ物です。
5, サウジアラビアの有名なもの
●キングダムセンター・タワー
首都リヤドにある高層ビル。
主に高級ショップがメインのショッピングモールや、ホテル、レストランが入っています。
●マスジド・ハラーム(メッカ)
イスラム教の聖地として、世界中に知られている場所。
世界中のイスラム教徒の人々は、これに向かって祈りを捧げている程、イスラム教にとっては憧れの場所なのです。
●石油大国
原油確認埋蔵量は世界第2位!
2011年にベネズエラの原油量が増加するまでは、ずっと1位を維持していました。
6, サウジアラビアOTHERS
●ポジティブなものは右。そうでないものは左。
イスラム教では、左より右を優先します。
例えば、食事。
左利きの人でもご飯は、右手で食べます。
また、礼拝や衣服の着脱も右手。
逆に左手は、用便をするときに用いられるので、不浄な手と考えられています。
●豚肉、アルコールは摂取しない。
イスラム教信仰者が宗教上の理由で摂取できないのは、豚肉、そしてアルコール。
豚肉に関しては、豚肉を元にしたダシなどの豚由来のものもすべてNGです。
なぜ、豚がダメなのかというと、これは、イスラム教に大きな影響を与えたユダヤ教が、豚は病気にかかりやすく不純なものとして、豚肉の摂取を禁じたことからと言われています。
アルコールに関しては、普通のアルコール飲料だけでなく、料理酒なども気にする信仰者もいます。
アルコールが禁止されている理由は、敵意と悪意を起こさせ、礼拝をささげるのを妨げようとするもの。と言われています。
確かに、お酒を飲むと思考力が低下したり、人によっては、感情的になったりするため、そのことにより礼拝を忘れたり、悪いことをしないように、という意味が込められているそうです。
●今年2019年9月に観光ビザ解禁!
サウジアラビアは、今年2019年9月27日に観光ビザを49か国に解禁したばかり!
実はそれまで観光客を受け入れていない国だったのです!!
解禁された49ヵ国の中に日本も入っていますので、観光目的での入国が可能になりました!
宗教色の強い国ですので、できるだけ控えめな格好での観光を推奨しています。
今まで外国からの労働者だけを受け入れてきていただけですので、これから観光地化が進むのではないかと思われる注目の国です!
まとめ
サウジアラビアいかがでしたでしょうか。
最後にサウジアラビアを3つにまとめると...
●宗教色の強い国!
●やっと観光で入国できるようになった国!
●右をポジティブなものと捉える国!
今まで観光では入国できなかったというところが驚きでした...
9月末に観光での入国が可能になり、これから街がどのように変化していくか楽しみですね!
では、これから日曜恒例の鍋でも食べて、ゆっくり過ごしたいと思います。
ではまた明日!
MAYU